· 

やはりね…

 あまりに気になって、

 

 中1生たちに聞いてみたんだ。

 

 「君たちのまわりの子たちは、

 

  小学校の段階で

 

  勉強が大変そうだった?」

 

 ってね。

 

 「いえ、そんな感じはしなかったです」

 

 というのが生徒の返答だった。

 

 

 やはり…ね。

 

 小学校のカラーテスト(単元テスト)は

 

 学習習慣がなくても 

 

 80~90点辺りは

 

 すんなりと取れる子が多いからね。

 

 生徒たちはもちろんのこと、

 

 保護者の方々も

 

 勉強面の心配はしないだろうね…。

 

 むしろ、

 

 さほど勉強もせずに

 

 90点前後を連発する我が子を見て、

 

 安心するだろうな。

 

 

 大事なことだから何度も書くけれど、

 

 中学で急に勉強ができなくなるわけではない。

 

 小学校時代に

 

 間違った成功体験を重ねて

 

 勘違いしているだけなんだ。

 

 学習姿勢であったり

 

 学習習慣を構築せずとも

 

 見た目の点数だけはとれてしまうのが

 

 カラーテスト(単元テスト)である。

 

 でも、

 

 確実に

 

 点数には現れない

 

 学力差が

 

 小学校段階でついているんだよ。

 

 中学生になって

 

 それが露骨に数字となって現れる。

 

 それだけのことである。

 

 小学校時代を甘く考えてはいけない。

 

 

 中1ギャップは

 

 想像しているよりも

 

 ずっと衝撃的だと思う。