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やれやれ…

 う~ん…

 

 解き直しの2回目に入る直前に

 

 “解説とにらめっこをする”

 

 のはおかしいのではないかな…。

 

 それは

 

 単なる短期記憶で

 

 答えを覚えて書いているだけ

 

 であり

 

 できる状態にあるかどうかを確認できている

 

 わけではない。

 

 そんなやり方では

 

 解き直しの2回目の意味が失われてしまう。

 

 一度きちんと解き直したものが

 

 数日たってもできる状態にあるかどうか

 

 をチェックするために

 

 解き直しの2回目が存在しているのである。

 

 

 解き直しの意味を考えていないから

 

 そのような作業に入るのだろう…。

 

 終わらせることではなく、

 

 できるようになることを

 

 目的としなければならないのにね…。

 

 

 やれやれ…

 

 また話をせねばならぬか…。