· 

個人塾には…

 学習塾という業界は

 

 特に資格が必要なわけでもないため

 

 かなり新規参入がしやすい。

 

 よって

 

 毎年のように

 

 それぞれの地域に

 

 新しい塾が誕生したりする。

 

 

 その一方で

 

 志半ばで看板を下ろす塾も

 

 後を絶たない。

 

 

 そんな浮き沈みの激しい業界で

 

 淘汰されずに

 

 何年も生き残っている塾さんであれば

 

 それなりの指導ノウハウを持っていて

 

 生徒たちおよび保護者の方々を満足させるだけの

 

 成果を残せているのだと思う。

 

 特に

 

 経営体力があるわけではない

 

 個人塾であれば

 

 尚更である。

 

 

 転塾や通塾を考える際には

 

 それぞれの地域に根付いた

 

 個人塾にあたってみるのもいいと思う。

 

 

 大手進学塾ほどの入試情報

 

 は得られないかもしれないが

 

 それと引き換えに

 

 確かな指導力は

 

 確実に持っているだろうからね。

 

 塾長のカラーが前面に出るため

 

 決して万人受けはしないが、

 

 その指導方針に納得をし、

 

 頑張り続ければ、

 

 かなりの成果が期待できると思う。

 

 そもそも

 

 個人塾なんて、

 

 指導力がなければ

 

 とっくに淘汰されてしまっているはずだからね。