· 

可能性に賭けたければ…

 僕は転塾や退塾については

 

 極めてドライなので、

 

 決して引き止めることはない。

 

 

 自塾が

 

 万人受けするとは

 

 これっぽっちも思っていないので

 

 指導方針が合わなければ

 

 それまでだと考えているからである。

 

 

 学伸塾の中2生においても

 

 転塾を検討するなら

 

 冬期講座前には動いて欲しい

 

 と思っている。

 

 中学生になってからの途中入塾者に関しては

 

 学伸塾への通塾効果

 

 というものを

 

 十二分に

 

 理解していただいていると思うが、

 

 生え抜きの生徒たちからすれば

 

 学伸塾への通塾効果を実感する機会がない

 

 わけだからね。

 

 効果に疑問を感じながら通っている子もいる

 

 とは思うんだ。

 

 そういう生徒に関しては

 

 他塾さんの指導で

 

 現状が変わる可能性もあるわけだから、

 

 それに賭けてみるのも

 

 決して悪い選択ではないと思う。

 

 もちろん、

 

 現状よりも

 

 成績が下がってしまう可能性もあるが

 

 その一方で

 

 今より上がる可能性もあるわけだからね。

 

 こればかりは

 

 やってみなければわからない。

 

 だから、

 

 その可能性に賭けたいということであれば

 

 一向に構わないよ。

 

 

 特に今回のテスト対策では

 

 僕の求めているものや考えていること

 

 を話したよね?

 

 それに納得できない

 

 とか

 

 ついていけない

 

 という思いがあるのならば

 

 遠慮はいらない。

 

 転塾を考えよう。

 

 学伸塾は

 

 疑問を感じながら通う場所ではないんだ。

 

 強い意思と向上心と覚悟、

 

 これらがなければ

 

 どのみち現状は変わらないからね。