· 

覚悟を決めて…

 先日、

 

 中2生の

 

 2学期期末テスト想定合格ラインは

 

 以下のように提示した。

 

 数学:90点~

 

 理科:88点~

 

 社会:92点~

 

 まだ暫定ではあるが、

 

 数学以外は確定なので

 

 実際の塾平均点と比較すると…

 

 数学:82.1点 -7.9点

 

 理科:81.1点 -6.9点

 

 社会:84.0点 -8.0点

 

 という結果であった。

 

 さすがに

 

 想定合格ラインとの差があり過ぎる…。

 

 これらのラインは、

 

 決して無理難題ではなく、

 

 必要な量がやり切れていれば

 

 相応にとれるはず

 

 の数字である。

 

 それだけのものを提供しているという

 

 自負もあるしね。

 

 要は、

 

 まだまだやり込みが足りないから

 

 結果が伴わない

 

 ということである。

 

 決して能力が不足している

 

 ということではない

 

 できる・できない以前

 

 やる・やらないの部分で不足があるから

 

 とり切れないのである。

 

 中2生たちは

 

 そこを理解し

 

 行動に移さなければならない。

 

 今のままでは

 

 高校では通用しないんだよ…、

 

 確実にね。

 

 

 覚悟を決めて

 

 真摯に取り組んだら、

 

 必ず道は開ける。

 

 それは身をもって体験している。

 

 生徒たちにも話したけどね。

 

 だから

 

 転換期にあろうこのタイミングで

 

 いろいろなことを

 

 口酸っぱく言うんだ。

 

 僕にできて

 

 生徒たちにできないことはない。

 

 だから

 

 やって見せよ!