· 

やってみなければわからない

 ふむ。

 

 一発勝負の場面では

 

 やってみなければわからない

 

 ということだよね。

 

 

 しっかりと準備をしていれば

 

 下馬評を覆すことがある。

 

 チャンスをものにできるかどうかは

 

 準備がしてあったかどうか

 

 に尽きる。

 

 昨日のサッカーでも証明されたね。

 

 

 中3生たちは

 

 具体的な受験校を決める時期にさしかかっているが、

 

 幸いにも愛知県は

 

 公立の高受検ができる稀有な県である。

 

 第1志望の高校をどうしても受験したい

 

 という強い意思があるならば、

 

 チャレンジすればいい。

 

 チャレンジしなかった後悔は

 

 必ず残るだろうからね。

 

 その代わり、

 

 当日の逆転劇が引き起こせるように

 

 最大限の準備をしなければならない。

 

 

 諦めてしまえば、

 

 その時点で可能性はゼロである。

 

 しかし、

 

 挑戦する限りは

 

 可能性はゼロではない。

 

 道は自分で切り開くものなんだよ。