· 

気持ちの悪い電話

 授業プリントを作成していた最中、

 

 一本の電話が入った。

 

 僕:「はい、学伸塾です。」

 

 相手:「太田様ですか? 私〇〇〇と申しますが…」

 

 僕:「どういったご用件でしょう?」

 

 相手:「太田様が神奈川県にお持ちのマンションの件で…」

 

 僕:「…はい?」

 

 相手:「ですから、太田様の名義で所有されている…」

 

 僕:「同姓同名の人違いじゃないですか?」

 

 僕:「よくある名前ですからね。」

 

 僕:「そもそも、神奈川にマンションなど所有していないですが…」

 

 相手:「…そうですか。すみません、人違いのようですね…。」

 

 その後、

 

 電話主は平謝りして電話を切ったが、

 

 1つの疑問が浮かぶ。

 

 確かに僕の名前はよくある名前だが、

 

 なぜ、

 

 塾の電話番号にたどり着いたのか…、

 

 どうもそこだけが腑に落ちない。

 

 どういうデータに基づいて

 

 電話をしてきたのだろう?

 

 何とも気持ちの悪い話である。

 

 なりすました者がいるのか?

 

 なんて考えも頭をよぎったが…

 

 ま・さ・か…ね。