· 

中2生 期末テスト結果確定

 中2生たちの

 

 2学期期末テスト結果が確定した。

 

 5科平均順位は

 

 45.6位

 

 であり、

 

 この学年にとっての最高順位となった。

 

 本来であれば

 

 褒めるべきなのだろうが…

 

 順位は相対的なものであり、

 

 問題レベルに対する得点率という

 

 絶対的な部分においては

 

 完全に敗北しており、

 

 素直には喜べない自分がいる

 

 もの確かである。

 

 授業後に生徒たちには話したけどね…。

 

 

 さて、

 

 先週、

 

 中2生たちにはいろいろな話をしたが、

 

 早速、

 

 テキスト演習の取り組みを変えてきた生徒たちが

 

 数名現れた。

 

 この行動力は素晴らしい!

 

 そういう

 

 すぐに意識と行動を変えた生徒がいる一方で

 

 相変わらずの生徒もいる。

 

 同じ授業を受け

 

 同じ教材を与えられて

 

 同じ学習環境が与えられても

 

 大きな差が生まれる理由は

 

 こういう部分にあるんだよ。

 

 何のアクションも起こさない生徒たちは

 

 いつまでそのままの状態でいるんだろうねぇ…。