· 

特殊な塾ではあるが…

 冬期講座前ということで…

 

 塾へのお問い合わせや

 

 ホームページ検索数も

 

 徐々に増えてきている。

 

 実際に通塾する・しないはともかく

 

 塾探しの候補に

 

 学伸塾が入っていること自体は

 

 とてもありがたく感じている。

 

 無料体験授業を受けた上で

 

 “ここだ!”

 

 と思ってもらえたら幸いである。

 

 

 …とは言え

 

 学伸塾は

 

 近隣では特殊な塾だとは思う。

 

 僕のこだわりで運営されているからね。

 

 授業のスタート時間以外は流動的。

 

 チェックテストの準備が不十分であれば

 

 累積具合によっては強制退塾もある。

 

 課題の点検も超細かいし

 

 リーディングの音源提出も義務化。

 

 生徒たちにとっては

 

 慣れるまでは大変だと思う。

 

 その代わり…

 

 成績は確実に上がる

 

 しかも

 

 強烈に!

 

 

 しかし、

 

 子どもたちの可能性の芽を伸ばす

 

 という指導理念のもと、

 

 “良い”と思うものを

 

 積極的に導入し続けた結果として

 

 今の形があるので、

 

 これらを変更しようとは思わない。

 

 目先のテストで点数をとらせること

 

 に目標を置いているわけではないからね。

 

 あくまでも

 

 進学先でも十二分にやっていくことができるように

 

 というところからの逆算で

 

 通常の指導を行っている。

 

 高校入試すら通過点

 

 という捉え方なので、

 

 合格率を上げるための進路指導なども

 

 一切していない。

 

 リスク説明をした上で

 

 それでも

 

 生徒たちが覚悟を持って受験したい

 

 というのであれば

 

 ギリギリまでやるべきことをやってもらう

 

 だけである。

 

 受験して落ちた後悔よりも

 

 受験しなかった後悔の方が尾を引く

 

 と思っているからね。

 

 高校受験の失敗は

 

 進学先の自分次第では

 

 挽回が効くんだよ。

 

 だから、

 

 後悔なき選択をしてもらうんだ。

 

 

 この方針に共感していただけるのであれば、

 

 この塾は

 

 その生徒にとって

 

 最高の塾になろうかと思う。

 

 合う・合わないは人それぞれなので

 

 万人受けする塾ではないのは確かだけどね。

 

 そこは自覚しているし、

 

 割り切ってるよ。

 

 でも、

 

 全国の個人塾を見渡せば、

 

 学伸塾なんて丸い方。

 

 もっと尖った塾さんは

 

 星の数ほど存在しているからね。