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間違った成功体験は…

 理数系が苦手な生徒たちには

 

 “経験値”でカバーするように

 

 中1の段階から話をしてきていたが、

 

 受け止め方を間違えてしまった生徒が

 

 チラホラ出ている。

 

 

 解き直しの際に

 

 講師の解説や

 

 問題集の解説に書かれている内容を

 

 よく咀嚼せずに

 

 “これはこういうものなんだ”

 

 と

 

 解法を丸ごと暗記して直してしまうと、

 

 それはもう

 

 使えない錆びた武器となってしまう。

 

 

 定期テストレベルでは

 

 それでも通用してしまうために

 

 間違った成功体験を積んでしまったようだ…。

 

 でも、

 

 定期テストでは結果が残ってしまっている

 

 からね…

 

 本人的にはもう、

 

 自分のやり方が間違っているとは

 

 思わないだろうな…。

 

 

 大事なことは

 

 合っているか、

 

 間違っているか、

 

 ではないんだよね。

 

 どれだけ思考と試行を重ねて

 

 身に付けたか

 

 である。

 

 その経験が多ければ多いほど

 

 解ける問題の幅も広がるんだ。