· 

負荷をかけなければ…

 我が子の現状を憂うのであれば

 

 それなりの環境

 

 と

 

 それなりの学習量

 

 が用意されている塾を選んだ方がいい。

 

 子どもにとって通いやすい塾

 

 を探してあげたい

 

 のが親心ではあると思うが、

 

 そういった場合、

 

 大抵、

 

 子どもはラクな塾を選ぼうとする。

 

 誰だって

 

 負荷がかかるのは避けたいものだからね。

 

 ただ、

 

 負荷が少ないことと引き換えに

 

 結果が望めない可能性が高い

 

 ということは

 

 覚悟しておかなければならないし、

 

 塾での負荷が少ないということは

 

 家庭学習がしっかりとできなければ

 

 伸びない

 

 ということも承知しておく必要がある。

 

 

 塾で頑張るのか

 

 家庭で頑張るのか

 

 の違いこそあれ、

 

 とどのつまり

 

 学力向上のために

 

 必要な量をこなさなければ

 

 成績など上がりはしないんだ。

 

 

 塾に通えば、

 

 あるいは

 

 転塾すれば、

 

 ちょっとの勉強で

 

 成績が劇的に変わると考えるのは

 

 大きな間違いである。

 

 学力向上は

 

 そんなに甘いものではないよ。

 

 筋力と同じで

 

 相応の負荷をかけなければ

 

 鍛えることなどできないんだ。