· 

もっと真剣に…

 現中2生たち…

 

 なぜ

 

 テスト直前にも関わらず

 

 このような学習状況なのかを

 

 もっと真剣に考えた方がいい。

 

 

 “普段”

 

 を甘く考えすぎなんだよ。

 

 スマホやゲームに心を奪われ

 

 面倒くさがって

 

 コツコツと積み上げることを

 

 拒絶し

 

 テスト前だけ

 

 塾頼みで

 

 バタバタと長時間もがく。

 

 そんな有様では

 

 定期テストでは格好がつくかもしれないが

 

 入試を突破するような真の学力や

 

 高校でもやっていけるだけの自学力など

 

 身に付くはずもない。

 

 たとえ

 

 塾の力で志望校に入れたとして

 

 高校で落ちこぼれるのは

 

 必然である。

 

 僕は

 

 落ちこぼれる

 

 とわかっている学校への入学を

 

 積極的に後押し・協力する気など

 

 断じてない。

 

 それは

 

 残酷なことだからね。

 

 行きたい学校があるのならば

 

 それ相応の努力をして

 

 進学するにふさわしい学力を

 

 身に付けてもらうだけだ。

 

 そのための努力を拒否するのであれば

 

 学伸塾生である必要はない。

 

 

 

 今やっていることは

 

 必ず先につながるんだよ。

 

 来年の今頃に

 

 後悔しなくても済むように

 

 もっとよく考えて

 

 自分の行動を選択すべきだと思う。

 

 今しかできないことは

 

 今のうちに徹底的にやるんだ。

 

 後からでもできることは

 

 後回しでいい。

 

 メリハリをつけて

 

 充実した日々を重ねてほしい。

 

 そうすることで

 

 その先に

 

 輝かしい未来が待っているだろうからね。