· 

胸の内

 通塾していただく以上は

 

 目に見える成果や変化

 

 をもたらしたい。

 

 そう思って

 

 生徒たちを指導している。

 

 だからこそ

 

 妥協しないし

 

 それによって

 

 厳しいという噂も立つのだろう。

 

 

 でも、

 

 努力を続けなければ

 

 人は簡単には変われないし

 

 努力を続けることで

 

 その人の持つ人格までも変わるということを

 

 経験上、知っている。

 

 だからこそ

 

 努力をしてもらう環境を提供することも

 

 大事な仕事だと考えている。

 

 努力を怠ってきた生徒には

 

 最初は刺激が強いかもしれないが

 

 人って“慣れる”んだよね。

 

 いつの間にか

 

 学伸塾のやり方が

 

 その子にとっての当たり前

 

 となり、

 

 数字を残し始め

 

 自分に自信を持ち

 

 行動や思考が変わり

 

 習慣が変わり 

 

 さらなる向上を目指すようになっていく。

 

 そうして

 

 人格までもが変化していく。

 

 

 

 単に生徒を集めるだけなら

 

 今のようなやり方は選択しない。

 

 まさに

 

 学伸塾は

 

 中学生にとっては

 

 避けたい塾の典型だと

 

 理解しているからね。(苦笑)

 

 集客という観点においては

 

 デメリットだらけと思う。

 

 でも

 

 本気で自分の現状を変えたい

 

 と思っている生徒にとっては

 

 最適の塾だろうと考えている。

 

 

 どれだけの生徒に

 

 プラスの影響を与えることができたのか…。

 

 それが

 

 僕がこだわる最大のポイントである。

 

 生徒数、

 

 売り上げ、

 

 経営者としては

 

 これらにこだわるべきなのだろうけどね。

 

 でも、

 

 それらには興味がないんだ。

 

 雇われ校長時代に

 

 いやというほど追求してきたからね。

 

 そんなことよりも

 

 人が変わっていく姿を見る方が

 

 断然おもしろいよ。