· 

8回生の進路確定

 本日の公立高校入試合格発表をもって

 

 8回生の進学先が確定した。

 

 残念ながら

 

 全員が第一志望合格とはならなかった。

 

 確かに

 

 チャレンジ受検の子もいたが、

 

 塾講師として力が及ばなかった

 

 ということもまた事実。

 

 まだまだいろいろな面で足りない、

 

 そいうことなんだ。

 

 

 この悔しさややるせなさは

 

 絶対に忘れてはいけない。

 

 今後の指導に

 

 必ずや活かしてみせる。

 

 それが自分にできる唯一の事。

 

 どんなに嘆いていても

 

 結果は変わらないし

 

 過去には戻れないのだから、

 

 次に目を向けなければならない。

 

 

 もっとも、

 

 今だけは

 

 素直にその気持ちに従おうと思う。

 

 やはり

 

 心を整理する時間も必要だからね。

 

 でも、

 

 下を向いてばかりもいられない。

 

 心を整理したら

 

 また立ち上がって歩き始めるよ。

 

 次への戦いは

 

 もうすでに始まっているのだからね。

 

 

 8回生の進路

 

 豊田高専   2名

 岡崎北高校理数科 1名

 岡崎北高校普通科 3名

 岡崎西高校  4名

 豊田南高校  1名

 岡崎東高校  2名

 岡崎商業高校 1名

 トヨタ学園  1名

 岡崎城西高校Zコース 1名

 岡崎城西高校Yコース 2

 

 全18名