· 

今は高校0学期期間と捉えよ。

 合格発表が行われ

 

 最終的な進路が確定した。

 

 今年度からは

 

 入試が終わってから合格発表まで

 

 2週間という長い期間が設けられているが、

 

 全国には

 

 この期間中に

 

 すでに高校準備を進めている子たちが

 

 たくさん存在しているんだ。

 

 わかりきったことだと思うが

 

 大学入試では

 

 こういう子たちとの間で

 

 椅子取りゲームが行われるわけだよね?

 

 そう考えると

 

 いつまでも

 

 合格の余韻

 

 に浸っている場合じゃないよな。

 

 自分たちが遊んでいる間にも

 

 進化を続けている子たちが

 

 大勢いるんだよ。

 

 

 勉強にフライングなし

 

 とは

 

 いつも言っていることだ。

 

 ただ準備講座を受けるだけで

 

 満足してはいけない。

 

 予習授業を受けたのだから

 

 渡した教材を活用して

 

 条件反射的に解けるレベル

 

 まで

 

 己を引き上げるよう努めよう。

 

 

 高校の合格など

 

 長い人生で見れば

 

 些細なことであり、

 

 まだ

 

 君たちは何も成し遂げたわけではないんだ。

 

 ただ、

 

 次に学ぶ場所が決まっただけであり、

 

 本当に大切なのは

 

 ここからの3年間なんだよ。

 

 あと3年間で

 

 どれだけのことが積み上げられるかで

 

 人生は大きく変わる。

 

 3月は

 

 高校生活の0学期である。

 

 もうすでに

 

 高校生活は始まっていると自覚せよ。

 

 

 ※ここから先は

 

  高校準備講座においても

 

  テキストの進捗チェックをしていくので

 

  計画的に進めておくこと。

 

  チェックの対象は

 

  高校へジャンプ(もくじをみればマークがわかるよ)

 

  の問題。