· 

卒塾アンケートより①

 ①学伸塾に通っていて良かったこと(原文ママ)

 

 A:自分のダメなところを、勉強面だけでなく生活面についても

   教えてもらえたこと。

 

 B:家での自学の大切さや自学のやり方を教えてもらい、ただ塾

   や学校でやるだけではいけないことがわかったこと。

 

 C:勉強以外にも、人間としてのマナーや社会に出る上で必要な

   ことを学ぶことができたこと。

 

 D:昔は勉強なんて全然していなかったけど、塾に来てからは、

   塾での勉強もだし、自主勉もできるようになった。

 

 E:努力をすること自体が大切であることを学べた。

 

 F:学力だけでなく、人として成長できたこと。勉強体力だけで

   なく、勉強の基礎や仕方などが身に付くこと。

 

 G:勉強だけでなく、人としての基本を学べたこと。自学の重要

   性を学べたこと。「わかる」と「できる」がちがうことがわ

   かったから、理解を深めることの大切さを知ることができた

   こと。

 

 H:勉強する習慣が身に付いたこと。

 

 I:授業ごとにチェックテストがあるため、授業の復習をしなけ

   ればならなかったので、結果的に記憶に残るようになった。

 

 J:学校のテストが始まる前からテスト勉強を始められるから、

   テスト前は復習に専念できた。

 

 K:教科書に書いてあることだけでなく、予備知識も学べたこと。

   効率の良い勉強の仕方を学べたこと。

 

 L:自分だけだったらあきらめてしまいそうだけど、この塾のお

   かげで3年間、あきらめずに頑張れたこと。

 

 M:塾に入るまでは自分に自信を持てなかったけど、自分で努力

   してよい結果をとったことによって自信が持てるようになっ

   たこと。

 

 N:今までで一番努力できたし、みんな頑張っているから自分も

   頑張ろうと思えた。

 

 …などなど。

 

 卒塾時に書いてもらったため、

 

 存分にお世辞も入っているかな…。(笑)

 

 でも、

 

 各自にとって

 

 少なからずプラスになる部分

 

 があったのだろうと思っている。

 

 

 

 ②学伸塾に通っていて辛かったこと

 

 A:テスト週間の演習(通称チキス)

 

 B:英語の文型ドリル

 

 C:学伸再テスト(特に英語)

 

 D:大量の演習による腕の筋肉痛 (;^_^A

 

 …以上。(基本、この4項目に関する言及ばかり…)

 

 この項目に関しては

 

 ちょっと意外だったかな…。

 

 怖い…とか

 

 厳しい…とか

 

 そういう巷でウワサされている部分

 

 についての言及は

 

 誰一人としてなかった。

 

 塾内の実情を知らない塾外の子たちと

 

 塾生とでは

 

 受け止め方が違うということなのだろうね。

 

 そもそも、

 

 厳しい・怖い

 

 が原因で退塾する生徒は

 

 皆無に近いからね。

 

 噂は所詮、噂に過ぎないのだよ。(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

 

 さて、

 

 次回は

 

 後輩へのアドバイス

 

 を掲載しようと思う。