· 

卒塾アンケート②

 卒塾アンケートより

 

 一部抜粋

 

 ~後輩へのアドバイス(原文ママ)~

 

 A:一度サボってしまうと、取り戻すのにもっと大変になって

   しまうので、日々の努力を積み重ねましょう。努力は決し

   て無駄にはなりません。

 

 B:早い段階から志望校を決めた方がいい。志望校がⅤ型など

   実力重視でも内申はとても大切なので、学校の授業をしっ

   かり聞こう。

 

 C:課題はしっかり、早めにやっておきましょう。僕は、まわ

   りに“やった”と言っていましたが、実際は直前対策が終わ

   った後に泣きながらやったりしてました。まじでやるべき。

 

 D:最初のうちに基礎を固めておくと、応用問題にも対応でき

   る。社会の年号は、しっかりと前もって覚えておいた方が

   いい。

 

 E:大変な場面がたくさんあると思うけど、諦めないで頑張っ

   てください。絶対にあとから後悔するので、家での勉強は

   しっかりやってください。

 

 F:今の勉強は大変だけど、やればやるほど将来の自分が助か

   ります。

 

 G:日頃からコツコツ勉強や復習をしておいた方が、あとで楽

   になります。後に回すんじゃなくて、やれるときにやった

   方が楽になります。

 

 H:学伸塾で学べる一番の良い所は、勉強の仕方を教えてもら

   えることです。時間も場所も教材まで用意してもらえます。

   あとは自分がやるかやらないかだと思います。とりあえず

   やって見てください。やりはじめたらやる気が出ると思う

   のでファイトです。

 

 I:受験というものを経験したことがなくて不安だと思います。

   私もそうでしたが、学伸塾に通って自分を信じることの大

   切さを学びました。今頑張っていることが将来につながる

   と信じて、頑張って下さい!応援しています!

 

 J:先生のアドバイスを聞いて実行したら、勉強に自信が持て

   るようになると思います。頑張って下さい!

 

 K:苦しいときもあるけど、そのときに一生懸命頑張れば、成

   長できる! 普段のチェックテストの勉強も大切に!

 

 L:量と質は十分だから、あとは自分次第。頑張って下さい。

 

 ふむ。

 

 やはり生粋の学伸生たちは

 

 わかってるよね。

 

 実体験に基づいた、

 

 重みのある

 

 芯に響く

 

 コメントだと思う。

 

 あとは…

 

 後輩たちが実践するのみだね。