· 

昔の写真

 先週末に

 

 実家に帰ったとき、

 

 母親から

 

 「これを持って帰って」

 

 と分厚い封筒を渡された。

 

 「何だろう?」

 

 と思って中を見てみると…

 

 懐かしき、

 

 “教育実習生だったころの写真”

 

 が数多く入っていた。

 

 当時の指導教官が

 

 郵送してくださったものだった。

 

 そのまま自宅へ持ち帰っても…

 

 と思い、

 

 塾へ持ってきたのだが、

 

 写真を見た生徒のたちの反応は

 

 実にさまざま。

 

 どうやら、

 

 当時の写真からは

 

 今の僕の姿には結び付かないようで…。(苦笑)

 

 おかしいなぁ…

 

 そんなに変わったかなぁ?

 

 若いころのままだよ、

 

 気持ちだけは…ね。