· 

悩み

 う~ん…

 

 悩むなぁ…。

 

 元々のコンセプトとしては

 

 塾で予習授業をし

 

 その数日後に

 

 学校で復習授業を受ける

 

 というものであった。

 

 テスト対策も

 

 それこそ

 

 痒い所に手が届く

 

 指導にこだわってきた。

 

 だからこそ

 

 1つの中学校区にこだわって

 

 生徒を募集し

 

 徹底的に指導してきた。

 

 

 しかし、

 

 入試実施時期の早まりをうけて

 

 令和4年度より

 

 全体的に

 

 新年度授業を早めにスタートさせている。

 

 そもそも

 

 学校の授業進度も

 

 塾とは異なり

 

 一定ではないしね…。

 

 イベントがあれば

 

 授業がつぶれて

 

 停滞することもあるし

 

 岡崎学力テストが近づくと

 

 “範囲に間に合わない”

 

 ということで

 

 急速に流し始めたりするため

 

 キッチリと学校に合わせることは

 

 正直言って

 

 難しい面もある。

 

 もっとも、

 

 学校という場は

 

 塾とは違い

 

 学習知識のみを教える場ではないので

 

 否定する気は

 

 毛頭ない。

 

 学校の先生方も

 

 その場面場面で

 

 苦心と試行錯誤を繰り返しつつ

 

 最善策をとってみえるのだろうからね。 

 

 

 ただ、

 

 学校の授業進度に

 

 ピッタリと寄り添わず

 

 先取り授業をドンドン進めていく

 

 のであれば、

 

 生徒の募集を

 

 あえて葵中学校区だけにこだわる必要もない

 

 のかなとも思えてくる。

 

 実際に

 

 近隣の学区の方から

 

 お問い合わせをいただいたことも

 

 多々あるからね。

 

 これまでは

 

 指導対象外ということで

 

 心苦しくも

 

 お断りをしてきたが、

 

 受け入れを検討する段階に

 

 差し掛かってきたようにも感じるね。

 

 

 テスト対策に関する問題がクリアできるのであれば

 

 前向きに考えようかな…

 

 とは思うが、

 

 他塾さんに対する強み

 

 を捨てることになりかねないので

 

 葛藤もある…。

 

 さて、

 

 どうしようかな…。