· 

安西先生の名言

 この名言で有名な

 

 スラムダンクに登場する

 

 安西先生。

 

 この先生は

 

 これ以外にも

                     (漫画 スラムダンクより)

 多くの名言を残しているのだが、

 

 僕の好きな名言はこれである。

 

 

 下手くその 

 

 上級者への道のりは

 

 己が下手さを

 

 知りて一歩目

 

 

 これは

 

 主人公(桜木花道)が

 

 シュート練習をしていた際、

 

 下手くそな自分を認めなかった

 

 ことに対し

 

 発せられた言葉である。

 

 

 成長するためには

 

 まず自分の現状を知り、

 

 それを素直に受け入れること

 

 から始める必要がある。

 

 そして

 

 自分の課題を見つけたら

 

 それを克服していくために

 

 1つ1つ、

 

 練習や研鑽を重ねることで

 

 成長していくことができる。

 

 そう伝えたいのだろうと思っている。

 

 

 

 できない自分から目を背けてはいけない。

 

 まずは

 

 できない自分の現状を受け入れよ。

 

 そして

 

 どうやったら現状を打破できるのかを考え

 

 まずは考えたことを

 

 行動に移そう。

 

 もっとも、

 

 どの行動が正解か

 

 何がベストかなんて

 

 誰にもわからないよ。

 

 人それぞれ違うのだからね。

 

 ただ、

 

 思考と試行を繰り返す中で

 

 確実に

 

 成長していくことができるはずだよ。