· 

自分を律して…

 自分の自由に使える時間

 

 をどう活かすのか…。

 

 ここからの十日間で

 

 そこが問われるね。

 

 

 すでに

 

 学伸テストの準備期間に突入している。

 

 「遊び」と「学習」

 

 のケジメをしっかりとつけて

 

 メリハリのある

 

 充実した日々を過ごして欲しいと

 

 思っている。

 

 

 学伸塾において

 

 塾生は

 

 テスト(試験)と名の付くものに関しては

 

 キチンとした準備が求められる。

 

 我々は

 

 あくまで

 

 各自が精一杯準備してきた成果を

 

 試すのみである。

 

 準備不足の答案など

 

 見たくもない。

 

 時間と労力の無駄とさえ思う。

 

 準備不足の答案は

 

 採点に不当に時間がかかる。

 

 その無駄な時間を取るのなら

 

 その時間を

 

 頑張っている生徒に振り分けたい

 

 というのが

 

 塾講師としてのホンネである。

 

 

 ここから先、

 

 たかだか十日間すら頑張れないようであれば

 

 一生頑張れない

 

 と思った方がいい。

 

 そういう人間ほど

 

 自分が“その気になれば…”

 

 と考えがちだが、

 

 残念。

 

 その気は

 

 訪れないだろう。

 

 

 気持ちで動くんじゃない。

 

 まずは行動することがすべて。

 

 気持ちだの成果だのは

 

 あとから付いてくるんだよ。

 

 

 しっかりと自分を律して

 

 優先順位を考えて

 

 行動しよう。