· 

言い訳は“なし”だ。

 ゴールデンウィーク休みも

 

 残すところ

 

 あと1日。

 

 どうだろう?

 

 充実した日々を過ごしてるだろうか?

 

 

 自分で自由にできる時間の使い方こそが

 

 飛躍への大きなカギとなるのだが、

 

 SNS,

 

 YouTube、

 

 ゲーム、

 

 こういったところに

 

 多くの時間を費やしてしまい、

 

 せっかくの飛躍の機会を

 

 棒に振ってしまったのであれば

 

 本当に

 

 もったいないことである。

 

 授業が進まないからこそできることが

 

 あるはずなのにね…。

 

 

 

 すべきことを後回しにし

 

 尻に火がついてから

 

 慌てるのは

 

 よろしくない。

 

 学ぶことよりも

 

 終わらせることが目的となるため、

 

 ただの作業に終始し、

 

 時間の割に得られるものが少ない傾向にある。

 

 

 

 岡崎学力テストの素点報告からして

 

 危機感を抱いて

 

 必死に勉学に没頭しなければならない生徒は

 

 多いはずだが、

 

 果たして

 

 どういう時間の使い方ができているだろう?

 

 

 

 いろいろと思うところはあるが…、

 

 すべては

 

 来週に判明する。

 

 出た数字(結果)が

 

 そのまま

 

 自分たちの

 

 “覚悟”

 

 のレベルということだよ。

 

 学伸テストは

 

 授業内容、

 

 チェックテスト、

 

 テキスト課題に則した

 

 基礎基本事項の出題だからね。

 

 学力差だって

 

 努力でカバーできるものなんだよ。

 

 だから、

 

 言い訳は

 

 “なし”

 

 である。