· 

ふむぅ…

 ふむぅ…

 

 これでもダメだったか…。

 

 

 今年度の中3生たち、

 

 過去のテスト対策の演習状況から

 

 直前対策を夜の時間帯へと移行するのは

 

 大きな懸念があった。

 

 時間内に

 

 必要な演習が

 

 やりきれないのでは?

 

 と…。

 

 だからこそ

 

 昼の時間帯に少しでも演習が進むように

 

 と手を打ったのだが、

 

 それでも

 

 結局は

 

 やりきれなかった…。( ;∀;)

 

 その要因として

 

 そもそも

 

 学校副教材の解き直し2回目

 

 のスピードが遅すぎる。

 

 テスト前日の直しなのだから

 

 事前に復習をし、

 

 スムーズに解き直せることが大前提

 

 である。

 

 しかし

 

 それができない生徒がかなり多い

 

 のが実情。

 

 解き直しの2回目で

 

 さらに何問も間違えるなど

 

 過去の中3生では見られない光景を

 

 目にする状況である…。

 

 これでは

 

 結果を残すことなど

 

 夢のまた夢。

 

 たまたまハマれば

 

 一時的に数字は残るかもしれないが

 

 そんなことでは

 

 受験の壁には

 

 容易に跳ね返されるだろうね…。

 

 

 テスト前だけ慌てて

 

 何とかしようとするのではなく、

 

 もっと普段の学習を大事にすること

 

 を積み重ねる必要がある。

 

 あまりにも

 

 当たり前すぎることであり

 

 何度も伝えているのだけれど

 

 なかなか

 

 伝わらないし、

 

 響かないよね…。

 

 こんな状況を

 

 期末テストのときにもつくってしまったら…

 

 志望校を選ぶ選択肢など

 

 確実に減るだろうな…。

 

 

 気付いていないよね?

 

 すでに

 

 デッドラインが近い

 

 ということを。

 

 感じていないよね?

 

 自分たちの今の状況のマズさを。

 

 普段の積み重ねのなさが

 

 テスト前になると

 

 一気に噴出し

 

 自分たちを苦しめる

 

 という状況を

 

 いつまで繰り返すんだい?

 

 そろそろ

 

 目を覚まして

 

 この負の連鎖から

 

 脱出するための行動を

 

 とろうよ。