· 

想定よりも…

 中1生たちの学伸テスト…。

 

 こちらの想定よりも

 

 数字は残っていたね。(∩´∀`)∩

 

 今回に関しては

 

 直前に長期の休みもなく

 

 学校生活との並行であったため、

 

 果たして

 

 どれだけの準備ができるのか

 

 という懸念があった。

 

 悲惨な数字が並び、

 

 おそらく

 

 お説教をすることになるだろう…、

 

 そう思っていたんだ。

 

 テスト後に話す内容について

 

 ケースごとに

 

 シミュレーションをしていた

 

 くらいだからね。(苦笑)

 

 

 この学年は

 

 基本的に素直で

 

 アドバイスを受けたことは

 

 忠実に実行しようと努めてくれる。

 

 準備時間が少ない中でも

 

 努力を継続することで

 

 結果に結びつけるのだから、

 

 素晴らしいよね。

 

 

 ただ、

 

 欲を言えば、

 

 いや、

 

 もう一段階上のステージ

 

 を目指すのであれば、

 

 あとは

 

 処理速度を速めて

 

 時間密度を濃くする

 

 ことと、

 

 反復回数を増やすこと

 

 を求めたい。

 

 準備していることは

 

 答案からも認められる。

 

 でも、

 

 まだまだ

 

 上げていく余地が残されているんだ。

 

 学伸テストは

 

 基礎基本事項の確認テスト。

 

 得点率が9割を超えることが

 

 “当たり前”

 

 という捉え方であってほしい。

 

 土台を固めることの重要性

 

 がわかれば、

 

 もっと伸びるよ。