· 

誰でも…というわけではない

 つくづく…

 

 商売っ気がないな

 

 と思う。(苦笑)

 

 普通は

 

 新規生徒が入塾を希望すれば

 

 とりあえず受け入れる

 

 という塾さんが

 

 ほとんどだと思うが、

 

 僕は

 

 そうではない。

 

 

 確かに

 

 入塾テストもなければ

 

 成績による入塾基準も

 

 設けてはいないけれど、

 

 決して

 

 誰でも良い

 

 というスタンスではないんだよね。

 

 

 現状を変えたいのであれば

 

 それ相応の覚悟

 

 を求めるのは当然だと考えている。

 

 ただ授業に参加していれば

 

 学力が上がる

 

 なんてことはないのだからね。

 

 今までの生活を一変させる覚悟

 

 で

 

 真摯に取り組む

 

 というのが

 

 入塾の大前提である。

 

 

 だから

 

 それだけの覚悟を決められなければ

 

 入塾は

 

 認めないようにしている。

 

 それは

 

 僕なりの優しさなんだよ。

 

 お互いに

 

 中途半端は良くないからね。

 

 やるなら徹底的にやる。

 

 やらないなら関わらない。

 

 そのどちらかである。

 

 

 ただ、

 

 覚悟を決めて頑張るの

 

 というのであれば

 

 引っ張り上げる手を

 

 差し伸べようと思う。