· 

かなりの穴がある

 リアルな総復習をしてみると

 

 やはり

 

 ある程度成績が上位の生徒でも

 

 かなりの穴があることがわかる。

 

 

 学校の課題を利用しつつの

 

 定期的な復習、

 

 これを怠れば

 

 こうなるということである。

 

 宿題用の課題に意味を見出し、

 

 弱点箇所があれば、

 

 その場で解説を読み込んだり

 

 教科書で調べるなどの

 

 地道な積み重ねを

 

 めんどくさがってはいけない。

 

 昨今、

 

 学校の宿題を出さない生徒の割合が

 

 かなり多いように聞いているが、

 

 自ら

 

 復習の機会を放棄

 

 しているわけだからね。

 

 学力など

 

 伸びようはずもない。

 

 

 学校の成績(学年順位)

 

 と

 

 復習内容の定着度

 

 の乖離

 

 を目の当たりにしてしまうと

 

 定期テストにおける学年順位など

 

 あまり参考になるとはいえないかな…。

 

 

 さて、

 

 総復習をしたことで、

 

 忘れてしまっていること、

 

 定着していないことが

 

 山積みであるという現実を

 

 突きつけられたわけだ。

 

 これらに対し

 

 どういう対処をしていくのかが

 

 大事なのはわかるよね?

 

 時間はかかっても構わない。

 

 キッチリと立て直すため鍛錬を

 

 重ねていこう。