ふむ。
中1・2生たちの
全県模試の自己採点結果
を見ると
明確に
“国語”
が弱いことがわかる。
定期テストのように
すでに解説がなされ
副教材のワークを解き
内容がわかっているもの
と
初見の文章とでは
こんなにも!?
というくらいに
大きな差がある。
中2に関しては
漢字も弱いことが判明した。
それにしても…
まぁ問題用紙のキレイなこと…。
字面は読んでいるけれど
内容は読めていないことが
よ~くわかる。
段落単位で
重要な部分に線を引きつつ
内容を捉えていけば、
もっと読解の精度は
上がっていくと思うのだが…。
小学生部の国語の授業
を受けてきた子たちなら
わかるよね?
読解力は一朝一夕には身に付かないから
普段の学校課題を
もっと有効に活用してほしいのだが…。
漢字の読めなさも
多くの文章に触れていないことの
あらわれだと思っている。
漢字に関しては、
様々な文章に触れているうちに
ある程度は
視覚情報として
勝手に覚えてしまうものだと
思うけれども、
どうだろうか?
読むって
そういうことだろ?