· 

安いな…

 全県模試を以て

 

 夏期講座2023は終了

 

 となった。

 

 昨年度と比べると

 

 生徒のコロナ感染者数も少なく

 

 ある程度は順調(?)に

 

 講座を進めることができた。

 

 思えば…

 

 昨年は昼の部も夜の部も

 

 常時、

 

 対面とオンライン授業の併用

 

 だったからね…。

 

 口答チェックができた分だけ

 

 今年の方が

 

 やり切った感はあるかな。

 

 生徒たちとしては

 

 “地獄”🔥

 

 だっただろうけどね…。(苦笑)

 

 

 ところで…

 

 中3生の中には

 

 この1か月間で

 

 約150時間以上も

 

 塾で勉強した強者(ツワモノ)

 

 が数名いる。(◎_◎;)

 

 我々は

 

 単に集団授業をするだけでなく

 

 個々の生徒に対し

 

 プリントチェックや

 

 口答チェック、

 

 質問箇所の個別対応

 

 をしているので、

 

 集団塾とはいえ、

 

 個別に指導する時間は

 

 おそらく他塾さんよりも多い。

 

 これ、

 

 個別指導塾の

 

 平均的な1時間あたりの単価

 

 で計算してみると…

 

 およそ30万円コースだよね…。

 

 (;^_^A

 

 そう考えると…

 

 学伸塾の単価、

 

 あくまで

 

 個別指導の相場と比べたら…

 

 という視点においては

 

 安すぎるくらいだね…。

 

 

 もっとも、

 

 時間がすべてではなく

 

 生徒たちが何を獲得したのか

 

 を重視すべきである

 

 ということは

 

 百も承知…。

 

 いかに時間をかけようが、

 

 いかに費用がかかろうが、

 

 生徒自身が

 

 レベルアップを果たしていなければ

 

 何にもならないわけで…。

 

 

  ただ、

 

 せっかく

 

 これだけの時間をかけて

 

 総復習したわけだから、

 

 それが無駄にならないように

 

 自宅学習も頑張ってほしいよね…。

 

 基礎基本が定着した

 

 という前提で

 

 秋の入試特訓ゼミ

 

 が組まれているのだからね。