· 

一石二鳥でしょ?

 プリントを使って

 

 インプットする(覚える)。

 

 テキストを活用して

 

 アウトプットする(脳内から引き出す)。

 

 学んだことを身に付けるためには

 

 このどちらが欠けてもダメ。

 

 学習の目的は

 

 覚えることではなく

 

 覚えた知識を活用できる状態

 

 にまで

 

 自分を高めることなので、

 

 とくにアウトプットを多めに。

 

 

 インプットとアウトプットの

 

 バランスは

 

 3:7

 

 がもっともよいとされているが、

 

 個人差があると思うので、

 

 多少の割合の変動は許容範囲かな。

 

 

 授業プリントのチェックテスト勉強

 

 以外に

 

 テキスト2種類を課題にしているのは

 

 上記の理由からである。

 

 それにプラスして

 

 提出課題の1周目が

 

 早期に完了するのであれば

 

 テスト期間の時間の使い方にも

 

 余裕ができるしね。

 

 一石二鳥でしょ?