· 

本人の資質によるところが大きい

 多くの生徒の

 

 成功も失敗も見てきているし

 

 受験とも毎年向き合っているからね。

 

 生徒たちの知らない世界

 

 を知っているからこそ

 

 必要なことは伝えるし

 

 働きかけもする。

 

 しかし、

 

 なんだかんだ言っても

 

 最後は

 

 やはり

 

 本人次第

 

 なんだよね。

 

 

 アドバイスや指示を受けて

 

 素直に実行する子もいれば

 

 そうでない子もいるわけで…。

 

 

 人のアドバイスを

 

 素直に聞き入れ

 

 まずは実践してみる

 

 というのは

 

 成長に欠かせない

 

 大事な資質だと思っている。

 

 学伸塾に入塾して

 

 成績が爆上がりしている子は

 

 性格が素直で

 

 アドバイスを忠実に実行している子

 

 ばかりである。

 

 

 残念なのは

 

 アドバイスを受けて、

 

 それがいいと頭でわかっていても

 

 実践しようとしないこと。

 

 理由は…

 

 めんどくさいから

 

 だろうな…。

 

 でも、

 

 今の自分の在り方

 

 を変えようとしないで

 

 成果(結果)が変わることを求めるのは

 

 筋が違うよね。

 

 

 今までと違う結果を求めるのであれば

 

 まずは自分の行動と思考を

 

 変えるべきである。