· 

免罪符を与えたわけではないよ。

 答えを写すことは

 

 必ずしもダメなことではない。

 

 

 そんな話を中3生にした。

 

 ただ、

 

 勘違いしてはいけないのは

 

 無意味に

 

 問題文も読まず

 

 ただの作業として

 

 答えを写すことを認めたわけではない。

 

 解けない問題を

 

 解けるようにすることを目的とする

 

 のであれば、

 

 いくら考えても手が進まない場合、

 

 解法を覚えながら解き進める

 

 というやり方もあるよ

 

 という意味である。

 

 あるいは

 

 国語などでも

 

 模範解答や解説を見ながら

 

 なぜそうなるのか、

 

 答えとなる部分が本文のどこにあるのか、

 

 を理解しながら進めることは

 

 悪いことではない。

 

 

 ただし、

 

 これらを実行するにあたっては

 

 解き直しや

 

 2周目をやることが

 

 大前提である。

 

 最終的に

 

 自力で解答できるようになる

 

 ことが目標なのだから

 

 それが達成できなければ

 

 やはり

 

 ただ写しただけ

 

 となってしまうからね。

 

 

 中3生たちにした話は

 

 無意味に答えを写すことを認める

 

 免罪符ではない。

 

 そこは

 

 勘違いしないように。

 

 あくまで、

 

 勉強法の1つとして

 

 写しながら覚える

 

 というやり方もあるよ

 

 というだけのことである。