· 

いろんなものが結びつきはじめたら…

 勉強しなければならない理由、

 

 勉強する意味、

 

 こういったものを求める生徒は、

 

 結局のところ、

 

 勉強をやらなくていい理由

 

 を求めているに過ぎない。

 

 だから、

 

 こういった質問をされた場合には

 

 こう返すようにしている。

 

 

 目の前のやるべきことを

 

 キチンとやろうとしない人間が、

 

 将来、

 

 何を為せるんだい?

 

 と。

 

 

 今学習している内容が

 

 そのまま使えるかどうか

 

 という狭い視点で

 

 目の前の勉強を

 

 捉えてはいけない。

 

 

 身の回りの様々な現象・事象への理解を深めたり、

 

 頭の使い方、

 

 思考の土台の形成、

 

 物事の判断力の育成、

 

 といった訓練がなされている

 

 という認識が妥当だろうと思っている。

 

 

 今ある学習の1つ1つは

 

 単なる点に過ぎない部分も多いが、

 

 学習を重ねるにつれて

 

 点と点が結びつき、

 

 理解が深まる瞬間が

 

 必ず訪れる。

 

 いろいろなものが結びつき始めたら、

 

 勉強する意味も

 

 自ずと見いだせると思うけどね。