· 

できることを増やせばいい

 できないことばかりなら

 

 勉強など

 

 微塵も楽しくはないよね。

 

 それどころか、

 

 苦痛でしかないのだろうな…。

 

 

 その一方で、

 

 できることが増えれば

 

 勉強が楽しくなるだろうし、

 

 前向きにもなれるし、

 

 向上心も湧いてくるだろう。

 

 

 だからこそ、

 

 日々研鑽して

 

 できることを増やしていけばいいんだよ。

 

 できないものを

 

 できないまま放置しておくから

 

 できないことが

 

 どんどん増えていき、

 

 嫌になってしまうんだ。

 

 

 

 たしかにね…

 

 できないことばかりだったら

 

 な~んにも面白くないだろうな。

 

 かつて

 

 自分が学生だったときに

 

 “おもしろいな”

 

 と感じた授業は

 

 ある程度、

 

 内容がわかる授業だったからね。

 

 逆に、

 

 聞いていて

 

 知らない・わからない

 

 と感じた授業は

 

 睡魔にも襲われ

 

 苦痛以外のなにものでもなかった。

 

 

 そう考えると

 

 わかっていることが多い

 

 できることが多い

 

 というのは、

 

 勉強や授業を楽しむことができる

 

 大事な要素なんだろうね。

 

 

 学伸塾生たちには

 

 学校の授業を楽しめる側

 

 になってほしいものだな。