“子どもがその気になったら…”
よく聞く言葉ではあるが、
そんなものは
待っていても
出て来やしない。
特に
勉強などのように
“できればやりたくないこと”
に関しては
なおさらである。
“その気”
というものは
“やっているうちに湧いてくる”
ものである。
順序を勘違いしてはいけない。
“その気になったからやる”
のではなく
“やっているうちにその気になってきた”
が正解である。
だから
まずは行動にうつすこと
が
全ての始まりである。
どうしても
自分だけでは甘えが出てしまう
場合は
やらざるを得ない環境に
身を置くことをすればいい。
本気で
我が子の将来を案じる
のであれば
保護者の方による
強権発動があってもいい
と思っている。
子どもたちの適応力は
我々大人が考えているよりも
はるかに高い。
当たり前の基準が違う環境
に身をおけば
比較的早い段階で
その環境に適応していく。
学習は習慣化が大事なので
その時期は
早ければ早い方が
いい。
取り掛かる時期が早い方が
修正にかかる時間も短く、
子どもにかかる負担も
少なくて済むだろうからね。
我が子がその気になるのを待っている間に
手遅れになってしまうことだけは
避けたいものである。