· 

大事な機会の1つが終わった…

 中3生の

 

 2学期中間テスト結果が

 

 確定した。

 

 

 高校入試に必要な2学期評定は

 

 1学期と2学期の総合評価

 

 で決まる。

 

 1学期の結果はもう変えられないので、

 

 生徒たちに残された機会は

 

 2学期中間テスト

 

 岡崎学力テスト

 

 2学期期末テスト

 

 の3つしかないわけだ。

 

 

 今回の中間テストは

 

 その大事な機会の1つ

 

 なので、

 

 過去最高の準備をして

 

 相応の結果を得る必要があったのだが、

 

 最高順位を更新する生徒がいる一方で

 

 沈んでしまった生徒も出てしまったのが

 

 悔やまれる。

 

 さすがに

 

 2学期ともなれば

 

 周囲の本気度も変わってくるので

 

 今までと同様の取り組みでは

 

 置いていかれることは必至。

 

 そのことは伝えてあったはずなのだが、

 

 数字に表れるまでの努力

 

 を重ねるには至らなかった

 

 ということなのだろうね…。

 

 

 2学期中間テストは終わった。

 

 全県模試の結果も出てくる。

 

 それらを基に

 

 来週からは

 

 シビアな話を

 

 個々の生徒にしていくことになる。

 

 情け容赦なく現状は伝える。

 

 その上で

 

 あとは生徒たち自身が

 

 どうしたいのか

 

 だと思っている。

 

 志望校受験に対する本気度が

 

 その後の行動を決めるのだろうな…。

 

 

 ※現中3生としては

 

 初めて

 

 学年TOP10に3名が入った!!

 

 とても喜ばしいことだね。