· 

卒塾生からの近況報告

 とある卒塾生(北高生)から

 

 近況報告をいただいた。

 

 この生徒は

 

 典型的な努力型。

 

 受けたアドバイスに関しては

 

 まず実行してみる

 

 という素直さがある。

 

 その中で

 

 自分に合うものを採用し

 

 日々の努力の積み重ねによって

 

 見事に志望校合格を勝ち取った、

 

 そんな生粋の学伸生である。

 

 

 公立高校入試であれば

 

 大した努力もせず、

 

 能力で押し切ってしまう生徒もいるが、

 

 進学校で上位にいるためには

 

 単に能力だけでなく

 

 日々の学習の習慣化

 

 ができていなければ厳しい。

 

 

 この生徒は

 

 強い意志をもって

 

 受験に臨み

 

 見事に合格を果たしたものの

 

 僕の中では

 

 こんな懸念があった。

 

 

 自らの努力で合格したことは

 

 自信につながるだろうから

 

 結果自体は良かった。

 

 しかし、

 

 北高の勉強に

 

 ついていけるのだろうか…。

 

 

 今現在、

 

 いい意味で

 

 僕の予想を上回ってくれている。

 

 能力を日々の努力でカバーし

 

 しっかりと

 

 学年の上位に位置している。

 

 本当に素晴らしいと思う。

 

 

 学伸塾では

 

 日々の学習が習慣化されるような

 

 仕組みづくりを

 

 追求している。

 

 進学(卒塾)してから

 

 困らないようにね。

 

 だからこそ

 

 卒塾生の

 

 努力の積み重ねによる結果は

 

 めちゃくちゃ嬉しい。

 

 この卒塾生のような生徒が

 

 1人でも多く生まれるよう

 

 指導の質を上げていきたい。