· 

せっかくの時間を…

 水曜日から

 

 キッズデイズ

 

 に突入する。

 

 スポーツの日や体育祭の代休

 

 を含めて

 

 7連休となるため、

 

 特に中3生にとっては

 

 時間の使い方が

 

 大事になるだろうと思う。

 

 

 岡崎学力テスト対策演習

 

 を実施したことで、

 

 改めて

 

 自分の学習状況

 

 というものを

 

 思い知ったはず。

 

 足らない部分が多々あることを

 

 わかっていながら

 

 この連休を

 

 それらを克服するための時間

 

 に充てようとしないのであれば、

 

 君たちが口にする志望校には

 

 とてもじゃないが

 

 手は届かないだろうね。

 

 

 塾にいない時間を

 

 どのように過ごすのか、

 

 真に学力が伸びるかどうかは

 

 そこにかかっている。

 

 塾にいる時間だけ勉強したところで

 

 大して学力は伸びやしない。

 

 もっとも学力が伸びるのは

 

 解き直しの時間を含めた

 

 “自学の時間”である。

 

 せっかく

 

 自由に使える時間

 

 が与えられるのだからね。

 

 その時間を有効活用しない手はない

 

 と思うが、

 

 どうだろう?

 

 まわりが遊んでいるときが

 

 “差”を縮めるチャンスだよね?

 

 自分も一緒になって遊びまくって

 

 どうするの?

 

 って話なんだよ。

 

 

 自分を律して

 

 どこまで

 

 遊びと勉強のケジメ

 

 をつけて頑張ることができるのか。

 

 人間力も試されているよね。

 

 

 

 真にやるべきことを疎かにし、

 

 目先の楽しみばかり追いかける

 

 ようであれば、

 

 いっそのこと

 

 受験に失敗してしまった方がいい。

 

 長い目で見れば、

 

 その方が

 

 得られるものは多いだろうからね。

 

 塾講師としてではなく、

 

 人生の先輩として

 

 本気でそう思うよ。