· 

僕が求めているのは…

 鉄は熱いうちに打て

 

 という。

 

 学校から

 

 岡崎学力テストの解答

 

 が返却されないのであれば、

 

 こちらが用意してしまえばいい。

 

 そんな想いで、

 

 数学は手順を解説しながら

 

 一緒に解き直し、

 

 理科と社会については

 

 解説つき解答を作成して

 

 配布した。

 

 

 せっかく

 

 学校の授業が進まない

 

 貴重な機会なのだから、

 

 少しでも

 

 自分にとって

 

 プラスになるであろう

 

 時間の使い方をしてほしい。

 

 

 もちろん、

 

 解き直しの再提出など

 

 求めはしない。

 

 やらされてやることなど

 

 ただの作業となりがちであり、

 

 それは努力ではないからね。

 

 自主的に力をつけるべく努める

 

 のが

 

 本当の努力である。

 

 僕が求めるのは

 

 作業ではなく努力だ。

 

 だから

 

 あえて強制はしていない。

 

 自分たちの人生だ。

 

 与えられた材料を

 

 活かすも殺すも

 

 自分次第だ。

 

 やる・やらないの判断も

 

 どのようにやるかの判断も

 

 自分で決めればいい。

 

 ただし、

 

 すべての選択や行動には

 

 必ず結果が付きまとう。

 

 それも

 

 肝に銘じておくことだね。