· 

授業の延長について…

 学伸塾の授業の進行は

 

 良くも悪くも

 

 “生徒次第”

 

 である。

 

 講師が一方的に情報を伝える

 

 のではなく、

 

 生徒と一緒に授業をつくり、

 

 その場で覚えさせる

 

 というやり方のため、

 

 生徒たちが

 

 発問に対し

 

 サッと正答できれば

 

 スムーズに進行するし、

 

 答えが出てこなければ

 

 ヒントを与えたりしつつ

 

 何かしらの答えを引き出しに行くため

 

 それなりの時間がかかってしまう。

 

 よって

 

 暗記系の科目を中心に

 

 延長することも多い。

 

 授業の枠を意識することは

 

 必要ではあるが、

 

 そればかりを気にして

 

 講師から生徒への

 

 一方通行の授業になるようなこと

 

 はしたくはない。

 

 どうすれば

 

 延長しない授業になるのか

 

 を常々考えているが、

 

 やはり授業は生き物である。

 

 生徒あっての授業、

 

 いつも講師の思い通りに行くとは

 

 限らない…。

 

 指導する内容も

 

 以前より増えているしね。

 

 しっかりと

 

 “どうしてそうなるのか”

 

 という部分まで説明すると

 

 どうしても

 

 時間はかかってしまうんだよ。