· 

なんだとぉ!

 中2の社会…

 

 さすがに驚いた。

 

 ま・さ・か…

 

 大政奉還まで進めずに

 

 地理へ行くとは…。

 

 キリよく

 

 江戸時代を終わらせる

 

 (大政奉還まで進める)

 

 ものだと思い込んで

 

 授業準備をしていたので、

 

 肩透かしをくらってしまった。

 

 (;^_^A

 

 

 …というわけで、

 

 チェックテスト中に

 

 急いで

 

 「中部地方」の授業プリント

 

 を印刷して対応することとなった。

 

 さすがに地元に関する単元である。

 

 こちらの発問に対し、

 

 生徒たちから

 

 ポンポンと解答が出てくることを

 

 期待したが、

 

 結果は微妙なもので…。

 

 

 ( ´ー`)フゥー...

 

 それにしても、

 

 年々、

 

 地理に弱い子たちの割合が

 

 増えている気がするね…。

 

 家族でお出掛けする際、

 

 その道中で

 

 目に入ってきた景色に

 

 関心を払わないのかな?

 

 牧ノ原(高速道路では牧之原)

 

 周辺のお茶畑など

 

 知っていても

 

 おかしくなさそうなものだが…。

 

 お出かけ中に

 

 家族との会話の中で

 

 地理に関する情報が

 

 少しでも獲得できると

 

 地理の授業がもっと楽しめる

 

 と思う。

 

 知らないことや

 

 ピンとこないことを

 

 ひたすら習うのは

 

 おもしろくないだろうからね。

 

 車内で

 

 テレビを見たり

 

 スマホの画面とにらめっこしてても

 

 得るものは多くないと思うよ。