· 

もっともがけ!

 思考力を鍛えたければ

 

 考えたことを書き出したりしつつ

 

 何度もトライする必要があるのだが、

 

 それをしようとせず、

 

 解答の暗記に走る生徒は多い。

 

 

 表面的に正答を書いたから

 

 といって

 

 頭は良くなりはしない。

 

 思考力は

 

 頭を働かせる以外では

 

 鍛えられないのだからね。

 

 いろいろなアプローチをした後で

 

 解説をしっかりと読み、

 

 なぜそうなるのか

 

 を理解し、

 

 覚える。

 

 そして

 

 正答に至る過程を

 

 いつでも再現できるようにする。

 

 解説1つ読むにしても

 

 頭を働かせなければ

 

 ダメなんだ。

 

 暗記に逃げる

 

 という行為は

 

 終わらせることが目的

 

 となっている者のする子どであり、

 

 学力を伸ばそうとする者

 

 のすることではない。

 

 もがいて

 

 もがいて

 

 もがきまくる。

 

 その積み重ねこそが

 

 大事なんだよ。

 

 散々もがいた後であれば

 

 解説を読み込んだときに

 

 スッと脳内に落とし込むことができる

 

 と思うよ。

 

 学習状況によっては

 

 サッと解説を読んだ方がいい

 

 こともあるが、

 

 ある程度の学力層であれば

 

 自分の考えを外に出す作業を

 

 した方がいいだろうね。