· 

今のところは…

 現在、

 

 中学生に関しては

 

 入塾強化特別月間の

 

 第2弾を実施している最中

 

 なのだが…

 

 残念ながら

 

 前回のような動きは

 

 今のところ見られない。( ;∀;)

 

 

 テスト直後であり

 

 まだ成績(順位)が判明していない

 

 ことも影響しているのかな…?

 

 それとも、

 

 各塾さんも

 

 折込チラシをガンガン入れて

 

 冬期講座への呼び込みを

 

 盛んに行っている時期なので

 

 もしかしたら

 

 そちらへ参加しているかもしれないね。

 

 

 ただ、

 

 順位などは

 

 あくまで相対的なものであり、

 

 僕としては

 

 テスト内容に対する

 

 絶対的な正答率で判断してほしい

 

 と思っているのだが、

 

 そのような見方をするご家庭が

 

 多くのはないのだろうね。

 

 

 さて、

 

 学年末テストへ向けて

 

 通常授業も再開した。

 

 ‥ということは、

 

 動いている者と

 

 そうでない者との間では

 

 再び

 

 差が広がり始めていく

 

 ということだよね。

 

 

 毎日の積み重ねというものの

 

 “重み”を

 

 もっと多くの生徒たちに

 

 知ってもらい、

 

 この先の人生で

 

 活かしてほしいと思うのだが、

 

 その願いは

 

 叶わなさそうだ…。

 

 なるべく早い段階から

 

 行動し、

 

 意識し、

 

 習慣化してしまうことが

 

 確かな力をつけるための王道

 

 なのだが、

 

 そこを省いて

 

 何か

 

 簡単に成果を得る方法

 

 があるのではないかと

 

 探しているのかな…。

 

 

 確かな力というものは

 

 日々の研鑽でのみ培われるもの

 

 であり、

 

 その過程で

 

 別の副産物も得られるのだけどね。