· 

相場を考える…

 個人塾の先生方と

 

 意見交換をする場が設けられ、

 

 各塾さんの状況を聞いたり、

 

 意見を頂戴したりしたのだが、

 

 学伸塾の取り組みや授業料に関して

 

 意見を聞くために

 

 実情をお話しすると

 

 かなり驚かれた。

 

 

 「指導内容に対して

 

 月謝が安すぎませんか?」

 

 「全県偏差値平均60は

 

  スゴイですよ!」

 

 「入塾テストはないんですよね?」

 

 「テキストチェックや無料補習まで

 

  普通はやらないですよ…」

 

 「現状の英語の教科書で

 

 文法だけでなく本文解説までやるんですよね?」

 

 「LINEでの質問対応以外に

 

 リーディングの音源提出まで…

 

 僕はようやらんですよ…」

 

 

 ふむぅ‥。

 

 そういうものなのか…。

 

 あまり相場(単価)を気にせず、

 

 生徒を預かる以上は

 

 妥協せず、

 

 学力や成績を上げるために

 

 必要なことを必要なだけ

 

 指導しようと

 

 仕組みを改善しながら

 

 やってきた結果なのだが、

 

 かなり

 

 相場とかけ離れたことを

 

 やっているようだ…。

 

 普通と思ってやっていたことが、

 

 まさか“やり過ぎとは…”

 

 

 あまり意識してこなかったが…

 

 講師を雇って運営している以上は、

 

 相場も考慮に入れなければ

 

 ならないかな…。

 

 物価高の中、

 

 負担を自分で被っているのも

 

 事実だしな…。