自習室に来た
とある中3に
「岡崎学力テストの数学、解きましたか?」
と聞かれたため、
「見てもないし、解いてもないよ…」
と答えたところ、
「あれ、45分じゃ無理ですよ…(;´д`)トホホ」
「先生、やってみてくださいよ」
と煽られたので、
問題を借りて
時間をはかって解くことにした。
因みに
生徒たちは
大問4に入るころには
あまり時間は残っていなかったらしい。
開始4分ほど…
大問1を解き終える。
ふむ。
簡単すぎるぜ!!
開始9分ほど…
大問2を解き終える…。
ふむ。
雑魚過ぎるぜ!!
開始18分ほど…
大問3を解き終える…。
ほほう…。
数学が苦手な生徒は
ここで時間を浪費するのだろうな…
とは思ったが、
そんなの僕には関係ねぇ!!!
この程度では
物足りんのだよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
僕が解いていく姿を見ていた中3生たちは
こうツイートを残している。
「早過ぎる…」Σ( ̄□ ̄|||)
いよいよ
本丸の大問4に取り掛かる。
うむ。
合同、連比、平均の高さ、
すっかり馴染みのある
パターンだね。
問題をザっと見ただけで
解法が頭に浮かび、
手が無意識レベルで勝手に動いていく…。
できた!!
タイマーの残り時間を確認すると
17分17秒!!
うむ。
まぁこんなもんだな。
見直しもいらねぇよ。
あとは
採点をして
50点満点であることを見せつけ
生徒たちから
尊敬のまなざしを受けるだけだ。
さ~て、採点採点♪
…
…
ふむ。
…
…
楽勝だ。
…
…
ですよね~。
流石だわ、俺。
…
んっ!?
…
…
ぬぉ!?
…
…
お、おかしい…。
46点だ。
な、なぜだ。
改めて問題を見直すと…
何とΣ( ̄□ ̄|||)
求める場所を
間違えとるやないか….。:;(∩´﹏`∩);:
スピード重視で
恰好つけようとしたことがアダとなり
つまらぬ失点を重ねてしもうたがな…。
あかんね、
調子こいちゃったら…。( ;∀;)
我に返り、
改めて解き直す。
…
ふぅ、
普通に解けるやないか…。
生徒たちは
口々に
「スゲー✨」
と言ってくれるが、
ダメなんだよ。
スピード重視で
見直しもしていないとはいえ、
岡崎学力テストレベルで
つまらぬ失点しているようでは。
塾講師として
まだまだ修行が足らんね…。
(*´Д`)
ドヤるつもりが
格好悪かったなぁ…。
生徒たちに
キチンと説得力を持って
モノを言える立場でいるために
もっと研鑽せねば…。
ほんのちょっぴり反省した
太田であった…。
(完)