· 

できて当たり前?

 ふむ。

 

 “聞き捨てならない”ね。

 

 学伸生だからできて当たり前?

 

 なんだそれ。(# ゚Д゚)

 

 

 学伸生たちが

 

 日々積み重ねている

 

 薄皮1枚の努力を

 

 わかっていないとするならば…

 

 浅はかな発言だよね。

 

 塾生たちは

 

 周りが遊んでいる時間を使って

 

 向上しようと努めているんだ。

 

 だからこそ、

 

 “できること”が増えてき、

 

 “今”があるんだよ。

 

 そういう陰の部分を見ずに

 

 結果だけを見て

 

 表面的な判断

 

 をするのは

 

 違うんじゃないかい?

 

 

 確かに

 

 中学内容であれば

 

 能力のみで押し切る者も

 

 いる。

 

 しかし、

 

 学伸塾の指導は

 

 志望校に進んでからのことを

 

 見据えたものとなっている。

 

 日々、

 

 薄皮1枚を重ねていくことの

 

 重みを知らぬ者は、

 

 高校で一気に崩れるよ。

 

 

 ただ…、

 

 学伸生たちが

 

 一目置かれているからこそ

 

 “できる”

 

 と思われているのであれば、

 

 それはそれで嬉しいのだけどね。

 

 

 さて、

 

 どっちの意味での発言なのだろうか…。