· 

気をつけていただきたいのが…

 入塾を検討する際に

 

 気をつけていただきたいのが、

 

 “通塾曜日”

 

 である。

 

 

 個別指導の塾さんであれば

 

 融通はかなり効くと思われるが、

 

 一般的な集団塾の場合は

 

 原則として

 

 学年毎の授業曜日に合わせて

 

 通塾していただくようになっている。

 

 ただ、

 

 季節講座やテスト対策期間に関しては

 

 その通りではない場合もある。

 

 熱心にテスト対策や補習を実施する

 

 という塾であれば、

 

 通常時でも追加で別の日に呼ばれる

 

 ということもある。

 

 

 他の習い事と掛け持ちしつつ、

 

 塾探しをする場合は、

 

 そういった部分にまで目を向けて

 

 検討していただきたいと思う。

 

 

 因みに

 

 僕には商売っ気がないので

 

 素直に書くが、

 

 学伸塾に関しては

 

 軸足を塾に置く

 

 あるいは

 

 勉強に比重を傾ける

 

 という生徒でなければ

 

 お受けすることはできない。

 

 そんなに簡単なことではないんだ。

 

 生徒たちの成績や学力を伸ばす

 

 ということは。

 

 

 今年度も、

 

 スポーツ系の習い事との掛け持ち

 

 をされた生徒たちは

 

 やはり続かなかったからね…。

 

 比重をスポーツ系の習い事に傾ける

 

 ということであれば、

 

 融通の利く塾さんを探すのが

 

 ベスト何だろうと思う。