· 

警告として…

 うぅむ…。

 

 昨年も感じたことだが、

 

 マークシート方式の

 

 中3生の第3回岡崎学力テスト、

 

 平均点がかなり上がってしまう

 

 傾向にある…。

 

 

 塾生平均においては

 

 第2回の岡崎学力テスト(175.9点)

 

 と比べて

 

 プラス20点の

 

 195点ほどなければ

 

 前回同様の平均順位が得られない

 

 という結果であった。

 

 それにしても…

 

 葵中3年生(約240人)の

 

 実に25%(60人)が

 

 190点を超えている

 

 というのは正直なところ

 

 驚いている。Σ( ̄□ ̄|||)

 

 葵中生のレベルが高いのか、

 

 それとも、

 

 全体的にそのような分布なのかは

 

 僕にはわからない。

 

 ただ、

 

 学伸塾中3生たちが

 

 芳しくない結果であった

 

 ことだけは確かである。

 

 

 岡崎学力テストと入試では

 

 出題傾向が異なるため、

 

 必ずしも

 

 今回の結果=入試結果

 

 となるわけではないが、

 

 今回の結果から

 

 まだまだ基礎力が足りていないこと、

 

 絶対的な演習量が不足していること

 

 が突きつけられたわけだ。

 

 入試本番まで

 

 残された日数は多くはない。

 

 冬期講座に関しては、

 

 時間という枠にとらわれずに

 

 キチンと

 

 やるべきことをやらせきらねばなるまい。

 

 今回の結果は、

 

 今のままの学習状況では

 

 “勝てないよ”

 

 という

 

 “警告”

 

 のように思う。

 

 それを真摯に受け止め、

 

 最大級の危機感を持って

 

 入試の準備をさせる必要があるね。