· 

合格祈願

 もはやすっかり

 

 毎年恒例となった、

 

 “絶対に落ちない岩”

 

 への合格祈願登山をしてきた。

 

 ただ、

 

 これはあくまで

 

 “願掛け”

 

 であり、

 

 努力なしに

 

 願掛けだけで結果が得られる

 

 というものではない。

 

 

 そんなことはわかるよね?

 

 

 “合格は自分の力で勝ち取るもの”

 

 である。

 

 結局のところ

 

 最後に頼るは

 

 “自分の積み重ねてきたもの”

 

 なんだ。

 

 それが合格に足るものであれば

 

 望む結果が手に入り、

 

 そうでなければ

 

 厳しい現実を突きつけられる。

 

 実にわかりやすいよね。

 

 どちらを手にするも

 

 すべては自分次第だ。

 

 

 さて、

 

 ここからは入試対策実戦編へと

 

 突入していく。

 

 演習➡弱点発見➡補強

 

 の繰り返しで、

 

 “できること”と“経験値”

 

 を積み上げていく。

 

 1分1秒とて

 

 無駄な時間などないよ。

 

 何でも解答できるわけじゃないよね?

 

 解けない問題、

 

 忘れてしまっている内容、

 

 たくさんあるよね?

 

 それらが入試本番で

 

 出題されるかもしれないんだよ?

 

 ほらほら…、

 

 SNSで遊んでいる場合じゃないでしょ?

 

 YouTube漬け

 

 になっている場合じゃないでしょ?

 

 あるんだよ、

 

 やるべきことが

 

 山のように!

 

 受験は体力勝負でもあるからね。

 

 勉強体力や知識、自力をつけるために

 

 ガンガンやり込もうよ。

 

 そして、

 

 自分で手繰り寄せなよ、

 

 志望校合格をさ。