· 

根が深いな…

 一昔前と比べると…

 

 学校からの課題の量は

 

 減少の一途をたどっているようだが、

 

 だからといって

 

 課題の提出率が上がっているようには

 

 到底思えない。

 

 むしろ、

 

 学校の課題を軽んじている者が

 

 増えているようにすら感じる。

 

 学力の2極化が激しくなるのも

 

 頷けるね…。

 

 課題に意味を見出し

 

 それ活用して

 

 着実に学力を伸ばしていく生徒と

 

 課題に意味を持たせず、

 

 やることすら放棄し、

 

 ゲームやYouTube三昧の生徒とでは

 

 大差がついて当たり前

 

 である。

 

 この構図を

 

 何とかしなければマズイと思うが、

 

 これは学校だけの問題ではないよね…。

 

 各ご家庭において

 

 保護者の方々のチェック機能が

 

 しっかりとはたらかなければ、

 

 改善は難しいだろう。

 

 ふむぅ…。

 

 根が深いな…。(;´д`)トホホ