· 

ゴールデンタイム

 さて、

 

 中1・2生たち…、

 

 岡崎学力テストの出来は

 

 どうだったかな?

 

 

 曲がりなりにも

 

 冬期講座や家庭学習における

 

 自分の取り組み

 

 数値化・可視化

 

 されるわけだよね?

 

 単に

 

 結果に一喜一憂するのではなく、

 

 日々の学習の在り方を見つめ直す

 

 いい機会になるんじゃないかな。

 

 望ましい結果が残った生徒たちは

 

 その方向性で

 

 引き続け研鑽をし続ければいいし、

 

 結果が芳しくなかった生徒たちは、

 

 学びに対するアプローチを

 

 改善していけばいい

 

 

 また、

 

 現時点で

 

 “できる単元”

 

 “できない単元”

 

 が判別されたはずだから、

 

 キチンと解き直しをしておこう。

 

 ベストタイミング

 

 ズバリ、

 

 “本日の帰宅後”

 

 である。

 

 中1生たちに関しては

 

 本日が通塾日ではあるものの

 

 今夜はチェックテストもないので、

 

 登塾時間までは

 

 解き直しに充てられるはずだ。

 

 残りは

 

 明日に回せばいい。

 

 もっとも“愚”なのは

 

 できなかった問題の“放置”

 

 テスト直後の解き直し

 

 もっとも学力が

 

 “伸びるとき”

 

 である。

 

 そのゴールデンタイム

 

 放棄するという選択肢は

 

 持ってはならないことだ。